人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心かきみだす



今日みたいな夏の変な天気の、
            じっとりした風がすごい好き  と 言ったら


あー クラスに一人くらいいるよねこういう人 台風来て喜ぶ子とか。



と言われ
  
   そうそれは私です。 と心の中でつぶやいた






こんな 風が地面の匂いを運んでくるような
雨粒を含んだ風がむわっと体を包むような

こんな心かき乱す風が一年中吹くなら、
     たぶん私はどこの国へも旅しなくても満足するのかも  いやしないかな






いろんな国や地域に行って、遊んだり観光したり勉強したり泣いたり幸せ感じたりしたけど

もう一度行きたい、って思った所は

そしてもう一度(ならず2度、3度と)足を運んだ場所は

どこも こんな心がみだれるような風が吹いてる




マニラの排気ガスくさい夕方の風は
汗かいて火照った体を冷やしてくれる

スモッグのせいで乱反射する夕日も日々違う色に燃えて、
寮の廊下の手すりに座りながら眺めてると
切なくて神聖な気分になった



湿気なんてこれっぽっちもない、Buhug riverの乾いた風も
子どもたちの日に焼けた、乾燥した肌の匂いを運んできた
川で髪を洗った自分の体が どんどん太陽に焼かれていく感覚も 鮮やかに覚えてる




冬のウランバートルの朝は
マイナス20度のぴりぴり冷たい空気なのに 口と鼻から入ってくると、その匂いが分かる

アパートの入り口のこもった匂い
老人が朝の集会をする公園の焚き火の匂い
吹き込んだ雪が窓枠で溶けてくときの 湿った木とペンキの甘い匂い






そういう匂いは あたしの心に記憶とからまって沁み込んでいて

ふとしたきっかけで ぶわっと蘇って

心が乱れる 

その時の情景に心が戻って どきどきしてしまう




******************************************






心かきみだす_c0106084_23285052.jpg



今日は清瀬は盆踊りでした


夕日を撮るために マンションの8階まで登っていったら

東の空にカミナリ 西の空に燃える夕日



うわーーーーーあんがんだ な 夕日じゃ!


って 興奮しながら空を眺めてたら、 駅の方から

チャンチャチャン チャ チャン チャチャ チャンチャチャン チャ チャン


って盆踊りの音楽が聞こえてきた






そういえば さっき駅から帰るとき 屋台のけむりの匂いがしたな

と 思い出して

また 思い出が ブワッ =3   ひひひひ匂いの地雷がイッパイ


心かきみだす_c0106084_23323340.jpg



東村山に住んでたときは 毎年お祭りに行って、花火にも行って
屋台が並ぶ縁日の人ごみのなかで 小学校中学校の友だちに会ったりして楽しかった

夏祭りの屋台の光って 何であんなにキレイなんだか

わかんないけど 

とにかく なつかしい光景

心かきみだす_c0106084_23342770.jpg

by damekochan | 2008-07-28 00:01 | 旅 - my trips