カテゴリ:TSUDA( 9 )

いろいろのひとつ


トップのフルーツタルト、おいしそうでしょ!











最近は週末ごとに友だちに会ったり NPOの合宿に参加したり
いろんなとこに顔をだしてます



平日は相変わらず家に帰るとバタンキューで寝てるけど
帰りの電車でも隣の人にもたれかかってるけど

まあいいやねぇ




******************************************


昨日は大学の友だちと
焼酎とか鴨とかケーキとか、腹いっぱいに食べながら ほんとに楽しくすごした

college friends @ Deli cafe (i had hair cut last week!!)
c0106084_22332657.jpg


c0106084_2234269.jpg



大学時代にそれぞれが経験してきた情熱や葛藤、悩みをお互いに知っているからだろうか、

私たちはある意味「同志」だなぁって思う。






☆「同志の顔」のはなし



いつだったか、このブログの中で
「同志は顔が見えないものかも」 って書いた。

同じ方向を向いて進んでいると お互い顔を見ることがなさそうだと思ったから。

なんていうかな
生きるっていうか 道を進むってことは 一人でする作業だって強く感じてた




でも、今感じていることは、ちょっと違うみたい

同じ方向を向いて進んでいるっていっても、
その道はまっすぐじゃないし、分かれ道もいっぱいあるだろうし、

太い道を行こうか 先が見えない横道に入ろうか 坂を上るか その前に少し休むか って

いろんな選択をしながら 悩みながら進む道では

同じ道を歩いている、周りの人の顔を見ないわけがないねぇ。

そうした周りの人の中に 気持ちが分かり合える 大切な友だちができてくるんだと思う



苦しい道では 隣の人の横顔を盗み見るようにうかがってしまうだろうし

前を歩く人を呼びとめてしまうかもだし

なにより お喋りな私は 前後左右の人に 話し掛けまくるだろうし

そういう交わりのなかで お互い支えあって 成長していくんだろうなぁ


そう考えたら

同志がいる道を進むって なんて楽しいんだろう って感じた






たとえ、ひとりひとりの歩くスピードが違っても、それでも。

目指す最終地点が違っても、
     途中で引き返すことがあっても、

それでも、「一緒に」進んでることになるんだと思う。





なんか すごく大げさな表現になっちゃったけど、

そういう感じがする。
[PR]

by damekochan | 2008-06-01 22:36 | TSUDA

テーマソング


このあいだ 「失恋ソング」とか「恋のテーマソング」の話になって

それで思い出したんだけど


私の12月のテーマソングは

Bebot
Kung ako ba sya
Rainbow
Do you

などだった
失恋ソングとかじゃなくて、勉強中に聴いてただけだけど


論文の提出24時間前くらいから
景気づけにBebotをぶっとおしでかけてたら なんか頭から離れなくなっちゃって

最後に書いた要約が なんとなくフィリピーノなノリの文章になっちゃった








気に入った曲って MP3で一日中聴いたり、部屋でもかけてるから、
知らないうちにその時期の自分のテーマソングになる


しばらくしてその曲を忘れたころにフトその曲を聴いたりすると、
テーマソングだったころの気持ちとか、状況が一気に浮かんできて
放心状態になってしまう


去年の今頃のテーマソングは
なんだったかな

なんだかんだ 精神的に激動の年だったから 
あの頃しょっちゅう聴いていた音楽は、
いろんな思い出や、楽しい&苦しい気持ちや、友達の顔とかと一緒に胸に刻まれてる

で去年は
とりあえず、MYMPの曲をたくさん聴いていた

あと、Aki Angelaの曲も好きだった
ジェイミーと一緒に外のベンチで練習したしな

あと イライラしてる時にヘッドホンで大音量で聴いていたら
実は音漏れがすごかったって後で分かって反省したり

音楽にまつわる思い出って 尽きない







この間のゼミコンで タイ料理屋@東新宿  Thai restaurant @Shinjuku
c0106084_20191711.jpg

long hair:Ayaka Short hair:Yumi



そういえば

このあいだ 臨時のバイトで 小6の男の子に国語を教えていたら
教科書の音読中に

「か・・・ かたにわまった考え方は、教育上よくない・・・」

ってその子が読み上げて

かたにわまった考え方 って ナンだろうと思って教科書のぞいたら

「型にはまった考え方」 って 書いてあって


なんとなく が~ん だった
[PR]

by damekochan | 2008-01-20 20:39 | TSUDA

December その1

気づいたら(ずっと気づいてたけど)2週間も日記を書いていなかった!

いろんなことがあったので、それぞれ写真と一緒に一気に書いてしまえ




Finally I turned my thesis in and finished oral examination.
After oral exam, we had a party inside school(!)

at the night of the party some of us kept talking until morning but i wasn't able to stay up with them... sayang!


卒論を提出して、発表会も終わって、ゼミのみんなや先生、後輩と一緒にパーティーをした。
たぶん2ヶ月ぶりくらいにお酒をなめた。

先生は2回もシャンペンのフタを飛ばした
c0106084_23381247.jpg

c0106084_2338532.jpg

深夜にグルメ丸山を新小平に送っていって、帰りにティホちゃんと話しながらゆっくり帰って、
そしたら学校の門が閉まってた。1時過ぎてたから当たり前かしら。

なのでチャリを外に停めて二人で門を乗り越えて帰った。家出っぽくて面白かったぁ


発表会は、自分の出来はすごく悪かったけど、というか論文の出来も悪かったけど、
みんなの研究の締めくくり(?)をしっかり聞けてすごく良かった。
みんなすごいなーがんばったなーーーという 素朴な感想と感動にふるえてました。




実は卒論の提出日に、学校に行く前に都立高校でキャリア教育の授業のヘルプをしてきた。
明け方に論文の資料作成が終わって(コラ!)、寝る暇もなく出発して高校の1限~4限まで手伝って、授業が終わったのは昼過ぎ。
そのあと学校に直行する予定だったんだけど、なんと家に忘れ物をしたために
電車とタクシーと足で猛ダッシュして家に戻って、学校に行って、締め切り10分前に提出した。

もともと学校に直行するんで時間ぎりぎりだったので、忘れ物に気づいたときは
うぅゎゎゎゎ死んでしまうと思ったけど、タクシーの運転手さんに「落ち着いて」って
3回も言われて我に返った。

10分前なんて危険行為をしたのは自分だけかと思ってたら、5分前にダッシュした友達
を目撃したので、ちょっと安心。でも、卒論くらい前日に提出したかったよ・・・
最後までヘッポコなんてなぁ



ちなみに 別のゼミの写真もここらで公開 みんな無断掲載ごめんちょ
9月の合宿 お蕎麦屋さん  class mates@ Karuizawa study camp
c0106084_035455.jpg

c0106084_045018.jpg


これも合宿  あやなまんと @ Karuizawa ... let's eat☆
c0106084_062837.jpg


りえつの壮行会 容疑者Kになっちゃった  @farewel party in July
c0106084_083964.jpg


4月はじめ みんなぴちぴち  in April @ school yard
c0106084_0153224.jpg

[PR]

by damekochan | 2007-12-31 00:27 | TSUDA

break time

カゼ をひきやして



昨日の夜中からすごいbad tentionでイライラしてたんだけど
それがもしや熱のせいかもって今朝判明して
判明したとたん フラフラ くらくら

病は気からって こういうことでしょ あーかったるい でも明日は内定式行かなくちゃ







ともかくね
先週すっごい忙しくて しかも寝ないようにコーヒー飲み続けてたから

からだのマックスを超えたんだと思われます

なので今日は休憩日 休肝日? いやコーヒーは腎臓かな?

フィリピンとかモンゴルに写真や手紙を書いて送る準備をしてます あとでプリン作りたいけど






こんな だらだらな日記も たまにはいいって






いや いつもかな



写真:書きそびれたゼミ合宿@軽井沢
with classmates in study camp Sep11-13@ Karuizawa
c0106084_16222519.jpg



i need a break
only for today


nnn pagod na pagod! i've been very tired n sleepless sicne last week and finally got a cold this morning :-( Tomorrow Im gonna start busy days again. but today, just resting and reading and writing mails and..

and sleeping!

c u :D love!
[PR]

by damekochan | 2007-09-30 16:23 | TSUDA

about this week


it's been only 10days since I wrote the last diary here but I feel it's over 1 months.

I've been so busy with papers and final exams until last Friday.
I used to stay whole night before the deadlines and exams but this time I finished all of my papers without working overnight.
This is like the first time since I entered the university. kkk good job.w  
自分で言っちゃったらりしてね 笑 

Japanese style bar @ Shinjuku
c0106084_1257588.jpg



well
Im leaving for Mongolia next Sunday.
First I'll visit Beijing and there I'll take the international train for Ulaanbaatar. It will be about 30 hours trip from Beijing - Ulaanbaatar but surely be exciting trip :D あ~楽しみだなぁ
I hope I will have lots of meetings during the trip that are unforgettable in my life




この1週間 いろんな人と遊んだ
3週間前まで クサクサっていて つまんなくて
遊んでくれそうな人に連絡して種をまいて
その種が先週芽がでて だから今週は友達ラッシュだった

ルイスが日本に来て いつかちゃんと会って
スタバ行ったり焼肉たべたり水族館にいったりした

a cat near Embassy of Mongolia @Shibuya
c0106084_12513472.jpg



NICEのミーティングに行って 友達が増えた

いぷこさやそりさっぴとお泊りして
久しぶりにお酒のせいでちょっと頭痛になった
でも やっぱりみんな楽しい また泊めてね

おとといは前のバイトのひとびとに 遊んでもらった
人生で2回目かもしれないボーリングをした
2ゲーム目ですでに腕が疲れて飽きてしまった  でも楽しかった
また遊んでください


きのうはo-chiと吉野くんと5時から食べて飲んで 
手当たりしだいに知り合いに電話をかけてまわった おぉ迷惑 笑
しかもお松の誕生日だと勘違いして おめでとうってメール&電話してしまった
ひひっごめんよぅ

みんな変わってなくてたのしかったぁ

dinner with classmates n prof.
c0106084_12555542.jpg



そして 来週からは モンゴルに行ってきます
北京で2泊して 次の朝列車にのって 30時間でウランバートルへ
今回もタナカと一緒にいきたかったなぁ まぁいいかぁ



それでは
今日はこれから コンタクトを買って
コーヒー屋で勉強して
新宿に行ってきます
[PR]

by damekochan | 2007-08-05 12:59 | TSUDA

動機の行方



この間書いたとおり 

不純な動機からせっせとジムに通っている

かっちょいいお兄さんも見かけないし
高校の仲良しと飲んだりしてますます体に脂がのってきたけど

とりあえず 泳いでいます



そんなある日  というかある夜

雨なのに頑張って自転車こいでジムに着いて泳いでシャワー浴びてサウナ入って
さぁ帰るぞー と思って  チャリをひとこぎ したら パンクした


あれれ なんでなんで とおもいつつ 雨の中自転車を押して帰り

暗い道でひとりあるいてたら 怖いテレビとかおもいだして ぞぉっ




そして次の朝 自転車行ったらお休みで
近くの交番行って この辺他に自転車屋さんありませんかって聞いて

そしたら若いおまわりさんに あれその自転車パンクしてますねぇって言われて



だから自転車屋さんありませんかってきいてるんでしょ



とは言わず そうなんですー っていって遠くのチャリ屋さんまで行き

なんと画鋲が刺さっていたことが判明  いまどき画鋲って


タイヤを換え

急いで学校に行きました。

そしたら 休講でね   もうやだぁと思ったけど そんな日でした。


雨の日に頑張って泳ぎに行かなければ こんなにめんどくさくもならなかったのになぁ。。。


なぁんちゃったらりして。








あと

中米化 の 結果は
c0106084_208203.jpg

みんな無断掲載ごめんね いちおうmixiは友達までの公開にしてあるからネ
[PR]

by damekochan | 2007-07-16 20:09 | TSUDA

動機


ずっと日記書いてなかったから

書くことがたまってる。トピックは3つかな?

*************************************************

先週からプールに行くのが面倒くさくない私



なぜか。


動機①

この前の日曜日にすごいかっちょいいお兄さんをプールで見かけたから。





メガネかけてないから確かじゃないけど、たぶん確かにかっこよかった
そして紳士 
コースを譲るときの笑顔も◎

でも泳げないらしい  気にしない




また見かけたいなーーー 


って思って せっせとジムに通う


動機②

最近youtubeでビヨンセのクリップをみている私

あー 女の人ってこんなにかっこいい体になれるのかぁ

と思って

とりあえずジーパンにのっかってる肉だけ落とそうと

せっせとジムに通う


*******************************************

この間 駅の乗り換えの橋で

すれ違うおばさんが アッ  ってズボンのチャックが開いてるのに気づいてささっと閉めた

前から歩いてくる私たちを特に気にしている様子はなく。



それでふと思ったんだけど

私とすれ違う人ってみんな
私とは反対の方向に行ってしまう人たちで どんどん離れていっちゃうでしょ

顔が見えるのに 一緒の方向に歩いていけない



逆に 一緒の方向に歩いていけるのは
顔の見えない 私の前を歩いてる背中や
私の背中 の 後ろを歩いている人たち

ときどき追い越されたり 遅い人を追い越したり

ほとんど顔を見ることはないんだけど、 なんていうか、


同士は顔が見えないものなのかもねぇ。。。




これって この前NOKIAが言ってた
「チャンスの神様は前髪しかないから、そのときに掴まえないと行っちゃうんだよ」

っていうのに どっかつながっているような ないような。




そういえば このチャンスの神様の話をお母さんにしたら

「大丈夫よ神様は後ろ髪はないけどしっぽがあるから」 って



*****************************************************

やっちまった  ことについて




りえつんがメキシコに行くから、Tシャツの寄せ書きを作ろうと思って
言いだしっぺの私がシャツを準備した

欧米かっ!? っていうネタをもじって

アフリカかっ!? っていうシャツを作ったことがあるって聞いて

じゃあ、中米かっ!? にしようって ことになり




でもそんなシャツはないから、普通のTシャツに黒いフェルトをアイロンで貼り付けることにした。





ところで私 テレビを観ない
お笑いも バラエティーも観ない

朝のニュースと金曜ロードショーくらいしか TV観てない


お笑いの ネタとか 全然知らない

そんなもんだから ちゅうべいか って聞いたとき私の頭では

欧米化
アフリカ化
中米化

の変換になり

だから出来上がったシャツは
c0106084_084076.jpg


あーばか  今日学校に持って行って 間違いが判明
[PR]

by damekochan | 2007-07-11 00:10 | TSUDA

the most important thing for you





imagine that:

You are traveling around with a caw, a horse, a monkey,a tiger, a sheep.

Now you have a problem and you can't take all of your animals. You are forced to leave all your animals one by one, not at the same time.


In what order are you going to leave your animals?



1st..           


2nd..          
  

3rd..           


4th..           


5th..                



Have you decided the order?

then, look at the lowest :D


           (... in what country is this game started, by the way??)





Ice creams our prof. bought us in the class... thank you Mr!!
ゼミで先生がおごってくれたアイス
c0106084_1532452.jpg




******************************************************



心理テストのウェブサイトからもらってきました
無断で使っていいのかなぁ






貴方は牛、馬、猿、虎、羊を連れて旅に出ました。
しかし全ての動物を連れて旅をするのが困難になった為、一匹ずつ捨てざるを得なくなりました。
貴方はどんな順番で捨てていきますか?



順番を決めたら、下を見てね






we discussed who eats what and..
c0106084_1551573.jpg


decided by rock-paper-scissors :-) じゃんけんで決めた
c0106084_1553437.jpg

                        ↑my "rock" here!










******************* comment *******************




The animal you kept until the last (correct expression??) is the symbol of what is the most important in your life... in another words, the animal you left first is what you don't care at all you are not wed to very much.

cow... wife/husband, or GF/BF

horse... job

monkey... parents and children

tiger... pride

sheep... money


I thoughtlessly left hourse first... thinking that'oh maybe hourse can run to anyplace he wants to go and live by himself'

Is this game telling me I don't have good luck with job even when Im in the middle of job hunt now?? :D... I don't care~~


****************************************************


一番最後まで残した動物が、あなたにとって一番大事なものを象徴しているんだそうです。

つまり、最初に捨てたものが、一番どうでもよ     ・・・くはないけれど、執着してないもの、ということです。



牛・・・「妻または夫、もしくは恋人」

馬・・・「仕事」

猿・・・「親または子供」

虎・・・「プライド」

羊・・・「お金」




と いうことです。


私は 最初にうっかり馬を捨ててしまった。そうしたら 仕事がどうでもいい人になってしまった。 馬ならどこへでも走っていってたくましく生きていけるかなー と思ったんだけどな。 
最後まで残したのは、猿でした。よしよし、なっとく。
[PR]

by damekochan | 2007-05-04 02:11 | TSUDA

カタバリバリ


sorry I don't have energy to write in Engish today anymore

cuz

all of sentences I'd written here has gone 2 minz ago
because of an error caused when I tried to upload pics

Haaaa sori po only this time >_







せっかくいっぱい書いたのに
最後に写真のっけようとしてエラーでぜんぶ消えちゃった

やる気 うばって バカァ    

*****************************


毎日だらしなく生きてるつもりでも
やっぱり ずっと緊張してるみたい

肩が ばりんばりんバリバリポキッ みたいに あいたたた 
あたまも心臓が移動してきたみたいにドキドキしてる 寝不足だぁこれは



まだ就活楽しんでるけど
やっぱり さっさと終わらせて さっさと卒論にとりかかりたい

卒論 ちゃんと書けるかわからないけど とっても楽しみ









フィリピンから帰る2日前の夕方 ジャミールと一緒にICの屋根に登った

ずっと登りたかったけど こわくて登れなかった屋根
帰る前に登らなきゃって思って 屋根登り常連の彼に頼んだんだった


いざ登ってみれば かーんたん サルよりうまく登った
ただ  行きはよいよい帰りはコワイ だった ホント帰りはすごい怖かった マシャドン怖かった




屋根の上で
やわらかい色に燃えてる夕焼けを見ながらジャミールが



「フィリピンと日本はちょっと遠いけど、見上げる空はいっしょだねぇ
                                 空にDivisionはないからね 
            
   僕はね全ての人がDivisionを越えて国を行き来できたらいいって心から願う」


って言った。

この 空にdivisionは無いって言葉は
彼の大切な日本人の友達が言った言葉なんだって

その日本人は写真を撮るのが上手で、いま東京でお仕事してます
げんきですか??ごはんちゃんと食べてくださいヨ





日本に帰って2週間くらいして
初めて空を見上げた それでジャミールの言葉を思い出した

白っぽくて薄い夕焼け 冬の色で  フィリピンの夕焼けとは違ってた
でも やっぱり 通じているんだろうなぁと思って 

とりあえず飛んでく飛行機に オーイ しておいた


あの飛行機 フィリピンじゃなくてアラスカ行きだったりして  







そして 2年前にモンゴルの子供が言った言葉も思い出した

「あの星はユキの星 ユキが日本に帰ってもユキの星

  あっちの星はぼくの星 ユキが日本に帰ってもあそこにあるから」


モンゴルの夏の山で見上げた夜空は
すごい星 星 星で   なんと天の川が3つも見えた
ありえるのだろうか 3つの銀河が見えちゃうなんて








なんでこんなセンチなことばっか書いているかというと

明日は面接

そんなに緊張するほどの面接じゃないんだけど
一度緊張するともうだめ 眠れない


あーーー もう心臓が 胃と頭を往復している  寝づらいよこれじゃ


毎晩こんなんだから 日中は寝不足で 
電車の中では隣に座った人の頭は 無断で枕

寝ちゃってるから 無意識だけどじつのとこ確信犯 ごめんよ




むー

もう寝ようかな     

それにしても  緊張は多少しつつも こんなにノンビリ就活してる私は 幸せものだ

ストレスでやせている友達 私の食欲をあげたい

日々モリモリ食べてます






津田の近くの桜 こんなに緑が茂った  cherry blossom near my school
c0106084_2345016.jpg

先週 last week
c0106084_2353161.jpg

4月はじめ beggining of April
c0106084_236385.jpg





ああ
ジャミールには無断掲載だから 英訳できない
Toruくんも 読んでないことを願う  だって ロマンチック呼ばわりしちゃった

眠れないついでに 失礼になってみた
[PR]

by damekochan | 2007-04-22 02:41 | TSUDA