<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

rainbow


     
rainbow

 という曲があって  知ってる人多いかもしれない

じっくり歌詞をきくと すごく優しくていい曲



実は今までどこの国の人が歌っているのか知らなかったんだけど

しかも 動画を見ても 歌ってる人たちが厚着してるから
どこだか分からなかったんだけど

funeralの光景を見てやっと あっフィリピンの歌なんだ ってわかった






歌詞をたどりながら聴いてたら なんとなく泣きたくなってしまった
ミスチルのくるみとちょっと似てる かもね

時間があったら見てみそよ↓(日本語訳は下)☆


♪South Border - Rainbow  by south border (from youtube)
                    


until today i didn't know the singer group is from the Phils

it's really good song, with touching words and gentle sound ; )


@eastwood
c0106084_2236777.jpg




"Rainbow"
Southborder


Fallin' out, fallin' in
Nothing's sure in this world no, no
Breakin' out, breakin' in
Never knowin' what lies ahead
We can really never tell it all no, no, no
Say goodbye, say hello
To a lover or friend
Sometimes we never could understand
Why some things begin then just end
We can really never tell it all no, no, no

But oh, can't you see
That no matter what happens
Life goes on and on
So baby, just/please smile
Coz im always around you
And ill make you see how beautiful
Life is for you and me

Take a little time baby
See the butterflies' colors
Listen to the birds that were sent
To sing for me and you
Can you feel me
This is such a wonderful place to be
Even if there is pain now
Everything would be all right
For as long as the world still turns
There will be night and day
Can you hear me
There's a rainbow always after the rain

Ohh, whoa

Hittin' high, hittin' low
Win or lose you should go, yeah yeah
Getting warm, getting cold
Weather could be so good or bad
But baby this is life now don't get mad no, no, no

Coz oh, cant you see
That no matter what happens
Life goes on and on
So baby, please smile
Coz im always around you
And ill make you see how beautiful
Life is for you and me

Take a little time baby
See the butterflies' colors
Listen to the birds that were sent
To sing for me and you
Can you feel me
This is such a wonderful place to be
Even if there is pain now
Everything would be all right
For as long as the world still turns
There will be night and day
Can you hear me
There's a rainbow always after the rain

Life's full of challenges
Not all the time we get what we want
But don't despair my dear coz I know now
You'll take each trial and you'll make it through the storm
Coz you're strong my faith in you is clear
So ill say once again this worlds wonderful and
Let us celebrate life that's so beautiful, so beautiful
Ohhhh

Take a little time baby
See the butterflies' colors
Listen to the birds that were sent
To sing for me and you
Can you feel me
This is such a wonderful place to be
Even if there is pain now
Everything would be all right
For as long as the world still turns
There will be night and day
Can you hear me
There's a rainbow always after the rain






和訳: (ウェブで探したんだけどなかったから 拙訳ナリ)
"Rainbow"
Southborder


あっちでよろけたり こっちでつまずいたり
この世界に確かなものなんて何もないんだ
突然予期せぬことが起きたり うまく行ってると思ってることがダメになったり
この先何が待ちかまえているかなんて
そんなこと だれにも分からないんだ

愛する人や友達と
さよならをしたり 出逢いがあって
どうしてモノゴトに始まりと終わりがあるんだろうって
どうしても分からない時がある
そんなこと だれにも分からないんだ

でも 考えてみて
どんなことがあっても 時間ってめぐっていくんだ
だから 笑って
僕が いつでもそばにいるから
そして こんなに美しい人生があるって 教えてあげるから


ちょっとだけ顔を上げて
蝶々の羽の美しさを見て
鳥のさえずりを聴いて 僕や君のために歌っているんだ

僕の気持ちわかるかな
こんなに素晴らしい世界に生きているんだよ

いま 辛いことがあるとしても
きっと すべてうまくいくよ
この星が回っているかぎり 夜の後には朝が来るから

僕の声が届いているかい
雨の後には かならず虹がかかるよ



すごくいいことがあったり 最悪なことがあったりするでしょ
勝っても 負けても 前に進まないといけないでしょ
暖かくなったり 寒くなったり
天気だって いいときも悪いときもあるじゃない
でもこれが人生ってものかも イライラしちゃだめだよ

だってさ 分かるかい
どんなことがあっても 時間ってめぐっていくんだ
だから 笑って
僕が いつでもそばにいるから
そして こんなに美しい人生があるって 教えてあげるから


ちょっとだけ顔を上げて
蝶々の羽の美しさを見て
鳥のさえずりを聴いて 僕や君のために歌っているんだ

僕の気持ちわかるかな
こんなに素晴らしい世界に生きているんだよ

いま 辛いことがあるとしても
きっと すべてうまくいくよ
この星が回っているかぎり 夜の後には朝が来るから


僕の声が届いているかい
雨の後には かならず虹がかかるよ





人生って大変なことばかり
嫌なことが起こるときもある

でも がっかりしないで あきらめないで
君はその困難の一つひとつに向き合って
最後にはやりとげられるって
僕には分かるから
君は強さをもっているし 僕は君のことを信じてる
だからね
もう一度言うよ この世界はすばらしい

一緒に言おうよ 人生はこんなに美しい すばらしいって


ちょっとだけ顔を上げて
蝶々の羽の美しさを見て
鳥のさえずりを聴いて 僕や君のために歌っているんだ

僕の気持ちわかるかな
こんなに素晴らしい世界に生きているんだよ

いま 辛いことがあるとしても
きっと すべてうまくいくよ
この星が回っているかぎり 夜の後には朝が来るから


僕の声が届いているかい
雨の後には かならず虹がかかるよ
[PR]

by damekochan | 2007-11-28 22:48 | フィリピン - Philippines

addition   



Ayyyyyynaku i don't see when Im gonna finish my thesis!!


*****************
My view


< Before >

BAD:     a dreamy guy (dreamy? dreaming?? )
            who is always thinking and saying something big,
                               without making an effort


GOOD:   a guy who has a dream
             and is doing his best to make that come true

< Now >
BAD:     a dreamy guy
            who is always thinking and saying something big,
                                   without making an effort

       + dull
         cold
         no money


GOOD:   a guy who has a dream
             and is doing his best to make that come true

        + motivated
        kind
        kind
        kind
        have a proper job
        sincere
        kind


        and maybe has a sense of value that i can identify myself with





******** *********** *********** **********


男は

夢見がちじゃちょっと困るな、でも目標がある人がいいな

という以前からの私の考え。
夢見がちなだけの人を見ると突っつきたくなる私の性格。



最近はそれに加え

 × : ヤル気ない
     不親切
     お金がナイ
     

 ○ : モチベーション高い
     優しい
     優しい
     優しい
     きちんと仕事してる
     誠実
     優しい
     
     考え方に(私が)共感できる

というかんじ






んんんん 論文おわらなぃ
[PR]

by damekochan | 2007-11-28 01:37 | ただの日記- diary

モノグサをただす




すごいモノグサなので 人のために動くのがかったるいけど

最近 これじゃぁだめでしょ と思うようになった



気づけば私の周り フットワーク軽い人ばっかりで 恐れ入ります






けど なかなか人の手伝いをするのは面倒で(キモチはあるんだけどね)

     何事につけても   めんどくさぁぃ   が先走る

今まで何でもやってもらってきたからでしょか





んんんん    このモノグサ根性 早々に正すぞっ






みんな 私にいろいろ用をいいつけて パシッていいよ







********* ********** ************* *************


ちょっと関連して

このごろ心がけていることは




・大きな声で話すこと (話すたびみんなに え? って聞き返されるので)

・できそうなことは引き受けること

・聞き役にまわること  ←これ難しい

・会話中に「あたしね あたしね あたしね」 って自分ばっかにならないこと 

・家族にもうちょっと親切になる (おおいになるべきでは?)




など。 

もう22歳だし 来年23歳だし

もうちょっと親切に 謙虚になったほうがいいかな~ って
[PR]

by damekochan | 2007-11-25 23:14 | ただの日記- diary

the fact behind


New back image of Xmas though it's still November <3
it's like in the Philippines, where Xmas starts in September :D


c0106084_10535.jpg



I found an online news about Mongolian street children.
It's about a shocking fact behind the "reducing"number of street children inMongolia. I've read this before in some articles, it's really painful situation. And we need to note that the same situation is occuring in many countries in Asia, Africa, Latin America, and even in Eastern Europe.

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2258490/1855297
(from AFPBB News  July23,2007)

↑モンゴルのストリートチルドレンが最近減ってきたという認識に対して、その裏には女の子の誘拐と性労働が関係していることを訴えたニュース。論文ではよく言われているけれど、ニュースでこうしてとりあげているのはあまり見かけないのでちょっと紹介。
子どもの誘拐と性労働はいろんな貧しい地域で起きている問題だけど、自分が関わってきた子どもたちと同じ境遇にあるたくさんの子どもがこういう危険にさらされているんだなぁって思うと、ますます胸が痛い。








              **モッズヘア シャンプーの品格**


モッズヘアとかヴィダルサスーンはちょっといいブランドだと思ってたけど
わたしはいつも無添加っぽいのとか石鹸で髪の毛洗ってたから、使ったことはなくって、

でも最近 石鹸の使いすぎで髪がよじれてきたので
この間モッズヘアのstraighten効果のあるシャンプーを買ってみた

そして気づいたことは

フィリピンのSun Silk とまったく同じ匂いがする


匂いが一緒なだけなんだろうけど 実際髪もまっすぐになってきたけど
でも、もう以前抱いていた高級なイメージは消えてしまった

                         んんんん次はまた無添加石鹸で洗おう
[PR]

by damekochan | 2007-11-24 01:03 | モンゴル - Mongolia

cat punch!


appearing...
c0106084_23439100.jpg











ready??
c0106084_2352975.jpg




















...GO!!
c0106084_2354869.jpg












あたし
お菓子がとまらない症候群の予備軍


これではいけない

先月はポテチがとまらなくなって大変だったのだ
(ゼミのみんなはわたしのポテチ侵食速度を知っていると思いますが)

おかげでプール通いに励めたけど



う~~~ん でもなんかお菓子食べたいなぁ 
今食べたいのは ぽてちクッキーぽてちかぼちゃのチーズケーキ


でも 食べない

止められないものは 始めないのが肝心と よく言うし。





お疲れの時期なのに 忙しくて休憩できず
キモチがピンチです


あーーーー誰かこの緊張を解いて!!!!!!





Hiiiii, long time no see (in English :D)

hmm  nothing's new with me but Im doing well (except that i have lot's of work on my thesis)


it's so boring my life these days.
no bf, no new crush, but Im still happy that I have some new friends who i met in NGO meeting


hmmmnn


what else...

well, my favorite this week is 'Aki Angela', Im listening to her music everyday when i go to school



hmmmmmnnnnn


yng lang...




sige---
[PR]

by damekochan | 2007-11-16 23:48 | ただの日記- diary

案内カエル@pitamaha

案内カエル
c0106084_20302919.jpg

2005年にインドネシア・バリのピタ・マハ(pitamaha)という宿泊施設に行ったときに
各コテージの入り口や階段にぽつ、ぽつと座っていたカエルさん

入り口を指差したり、合掌して首をかしげたり、とにかく可愛かったなぁ
雨にぬれてみんなコケがむしてた

遠くから聞こえるガムランの音に酔いながら、雨の中敷地内を探索したのだ
そしたら なんと10歩に一匹 カエルさんがいることを発見

             こんなかんじ↓(リゾートのサイトからもってきちゃった)
c0106084_21172128.jpg



バリは貧しい、と言われていて、確かにそのとおりなんだけど


みんながどこを見て「貧しい」と言っているかというと、
観光地に物乞いしている人ががたくさんいて、スリやかっぱらいもたくさんいるからでしょう

観光開発が進んだからって、その場所が栄えて豊かになるわけじゃないね
お金が落ちるところには いろんな人が集まってきて、
商売人も客も欲の出し合いみたいになって、なんか嫌だなぁと思うときがある
せっかくの良い土地を欲で汚しているみたいな。←こんなこと言って偽善的すぎるかな?

観光立国になったバリ島は 他の産業があまり栄えてなくて
伝統的な棚田での耕作さえ 若い働き手がいなくなってしまった


しかも、何年も前に大きな火山が噴火して 多くの人が家族や家を失った
難民になってしまった彼らは、遠くの村や中心地に流れていって 物乞いをして生きてる

運悪く噴火のまきぞえになってしまっただけなのに
ご飯を分けてもらう物乞いの生活になってしまって
きっと もう抜け出せないだろうなぁ 辛いだろうなぁって

見てて思った



キレイな自然や、質の高いリゾート、ダンスや伝統工芸を売りにして
神々の島・・・みたいに言われるバリ島で

リゾートで働く人や
ダンスショーで踊る女の子や
芸術村で実演してみせるおじさんは

あまり楽しそうにしていない

観光客に媚びることはないし(これはお国柄?)、なんかイライラした顔で仕事してた
道で物乞いする人は、手を出したのにお金をもらえないと怒った
野良犬が観光客を噛むと困るからって、観光局の人がすべての犬に鎮静剤を打ったから、
道のあちこちで犬がうつろな目をして横たわっていた



みんな生活のために地方から出てきた人々だけど
でも こんなふうにお金を得るのって 大変だなぁ

合掌ガエル
c0106084_22394828.jpg

アゴに手を当ててかんガエル
c0106084_22404058.jpg



でも、ある日、棚田しかない小さな農村に連れて行ってもらって
そこで、モノは少ないけどすごく平和な顔をして暮らしている人たちを見て

あーー  こういう暮らしもあるんか。

って ちょっと驚いた
中心部の人びとの悲壮な顔、厳しい顔とくらべて
まぁなんと穏やかな顔で生きているんだろうと思って。

子どもたちは お母さんにおんぶされて幸せそうな顔で寝ていたし
建築現場のおじさんたちも 雨上がりのモヤをみながらタバコふかしていたし

みんなお金はなさそうだったけど 家族が一緒で、幸せそうだった


バリの棚田
c0106084_22427100.jpg



こういうの見て

私は次に生まれ変わったら
アマゾンの手つかずの森か
どこかの国立森林保護区域で

猿の一族に生まれて 与えられた自然の中で無欲に生きるのもいいなぁとおもった

どっかのラテンの国で踊り暮らすのもいいけど

それとか、モンゴルの大草原で馬と暮らすのもいいけど

日本の江戸時代に生まれてどっかの一膳飯屋の娘でもいいけど



とにかく
あんまり欲を出さなくても生きられるような
そんな人生になるといいなぁとおもった


今の人生でも
あんまり欲を出さずに でも やる気は出して生きていこうと思ってるけれど

でもお金はないと困るかなぁ




棚田その2
c0106084_22455148.jpg








なんで
ホテルの写真をのっけるだけのつもりが
こんなに長い日記になってしまったのか


カエル、と思って読みはじめてくれたでしょう
ごめんなさい カエルのことなんて 5行くらいしか書いてないや
[PR]

by damekochan | 2007-11-11 22:48 | 旅 - my trips

トム・リターンズ と 新宿の高級珈琲店 re-union@Shinjuku☆



先週の土曜日にみんなでトム・リターンズのお茶会をした
あんなに高級な喫茶店に入ったのは初めてだったけど、シフォンケーキのお味は・・・?だったかな
珈琲は美味しいしかったなぁ 銀のフォークが重かった


みんながどんな様子だったかと言うと、

デングの危機を乗り越えたトムは、髪切ったと言いつつ前髪が長かった。相変わらず良い人です

お母さんになったまぃまぃは相変わらず可愛くておもしろかったし、

いっちゃんとは3月にフィリピン行く?って話になったし、

途中で参加したそういちろうは、何故かいきなり照れて耳まで赤くなってしまった。
ナンダッタノダ?

最後10分くらい会えたハルとは、近々また会いたいな!
はっはって笑い声がもっとききたいなぁ


大好きな人たちと会うと元気がでるなー
また会おうね



トムにはとうぶん会えませんが、元気で頑張ってね。会えたら来年の春にまたね☆
あれ、フィリピンは真夏かもね
今月からNew Semでまた早起きの生活がはじまるね~ 

まいまい、体調には気をつけてね & お互い頑張って卒業しようね~☆笑


ちょっとぶれたけど集合写真 あぁハルと撮るの忘れたっ
c0106084_2022179.jpg



照れた直後のそういちろう。シャツが心境語る
c0106084_20244772.jpg


Last Saturday we had a reunion tea party(?) with Tom@shinjuku.
Tom didn't look changed a lot pero medyo tumaba siya...mukha lang maybe?w

I met Maiko first after she became a mother in September. She looked blooming n prittier than before!

Itsuka was great, too, and we started to think about a trip to the Phils next spring before graduation.

Souichirou was... so so :P He made us laugh many times with his funny talk.

well, about Haru... i wish we could have stayed together longer! We met at the station only to say hello and see you bye...


Chatting with them in a coffee shop, I felt as if i'd been in the Philippines.
Maybe we should plan a potluck party somewhere with a big bench ourside. Huhuhu ;D




再会ついでに
この間キャットやタカさんたちと飲んだ時の写真も。
another meeting with Cat and Takasan@ shinjuku
c0106084_20324252.jpg


あっ こんな写真も!ノブとまさえちゃんの学祭にて
Festa @ Soka Univ.
c0106084_20345882.jpg




うーーん

忙しいといいつつ、わりと遊んでるなぁ。
卒論作業は いつになったら本格化するのだろうか? 
明日が最後のインタビューだけど、むむむむむむむ不安だなぁ。。 
[PR]

by damekochan | 2007-11-08 20:37 | フィリピン - Philippines