<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

健康マニアの弱点

江古田に帰って参りました~

半年ぶりの我が家、ひさしぶりのマイベッドに緊張して
朝4時半まで眠れなかったプチエラー (ヒラーセ調)

見かけによらず?繊細で そして見かけどおりビビリなわたしです。



そして朝は隣のアパートのおばちゃんの叫び声でお目覚め

わたしの部屋と窓が向かい合ってて手を伸ばせば握手できちゃいそな距離に住んでる彼女

うんぎゃぁぁぁぁって朝一で叫び近所を起こしたあと しばらく家の中でドタバタして

突然窓をガラっと開けて ゴキヤン(らしきもの)をさっと捨てて バシンと窓を閉めました。



ひえぇぇぇもうそんな季節!


生ゴミには気をつけましょう。







さて ここ数年で健康マニアに磨きがかかってきたわたし。

日々の自炊 長風呂 ツボ押しの本 リンパマッサージの本 玄米食 弁当持参

いろいろやってます。

ただ 運動がきらいという致命的な弱点は相変わらず。


まぁいいや




そんななんちゃって健康マニアの私は きょう 梅酵素をつくりました。

先月お姉ちゃんといった根府川(ねぶかわ)のヨガ道場(半断食道場)で
奥さんが飲ませてくれた梅酵素入りの野菜ジュースが美味しかった!ので、
さっそく減農薬の梅をお取り寄せして作ってみた次第です。



こーんなきれいな青梅!梅は無農薬で育てるのは難しいので(とってもお高くなるので)、
できるだけ減農薬を徹底してくれる農家を選びました。
c0106084_23273368.jpg

梅酵素は 梅に穴をあけて発行させる方法と梅をスライスして発行させる方法があり
両方試してみた。

左がスライス梅 右が竹串で穴を開けた梅。
砂糖を溶かすスピードが違うはずだけど 仕上がりはどうなんだろう~~~

c0106084_23302017.jpg


これから毎朝手で混ぜて、週末には出来上がりです!





ちなみに 実家でも梅酵素仕込んでます

酵素は混ぜる人によって味が違うんだって。


実家の梅ちゃん
c0106084_23323848.jpg

[PR]

by damekochan | 2012-06-18 23:39 | ただの日記- diary