<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

気づけば

もう4月でした

しかも2014年の。

はやーぃ



2013年はいろいろ変化がありました。

まずは結婚   


・・・はしてない。

エイプリルフールにブログ書けばよかった。



もとい

一番大きな変化は、2013年の夏から 一大決心をして ある勉強を始めたこと。


アーユルヴェーダ Ayur Veda という学問。

古いインド発祥の医学で、"生命の科学" と訳されたりします


西洋医学とは異なる分野の医学で、

古くからの知識と自然のちから、そして人の手の癒しのちからによる
Holistic(総合的)な医学です


ふるーぃふるい聖典の言葉で紡がれた命の知識とその実践方法

なかなか神秘的なイメージですが、イギリスはじめ代替医療を推奨する国では
保険適用を認められているれっきとした医療の選択肢の一つ。


私がアーユルヴェーダを知ったのは 何年も前のことで
いつから興味があったかは忘れました


ともあれ 昨年、本格的に勉強したいと思ったきっかけは

数年前から続いてる体の不調が気になって

自分はもっと健康になれるはず とか

毎日をもっと楽しんで、イキイキ生きることを実感したい とか

自然な方法で、自分が主体になって生活習慣を変えてくことで
そういう心身とも健やかな毎日を手に入れたい とか。

そんな気持ちが 初心だった 

・・ような気がする。



実際学校がはじまってみたら

毎週末 朝から晩まで学校につめて ガチンコで実技と理論の授業を受けて

平日のシゴトライフとの兼ね合いが大変すぎて すでに初心を忘れかけているけど


でもたぶん

さっき言ったようなことが 学校に通い始めたきっかけ。




と ここまで書いたらもう夜遅い時間になってしまった


お風呂だお風呂。


おやすみなさ~。





ゆき
[PR]

by damekochan | 2014-04-06 23:22 | ただの日記- diary