茶の湯とは、『ただ湯を沸かし』、、、

c0106084_20541775.jpg

千利休の 『茶の湯とは、"ただ湯を沸かし"』ってこういうこと?

さっきキッチンでギーを作った。

アクをとりながら、今日起きた動揺する出来事に心をとらわれていたら、
黄金のキラキラのギーになるはずが、黄土色のひどい油になっちゃった orz



いつもは美味しくできるように細心の注意をはらって作ってたのに ><

心をこめて火にかけ続けるって、大事なんだ。


[PR]

# by damekochan | 2015-02-23 22:45 | アーユルヴェーダ

癒しのやけど

2週間くらい前のこと

土曜、学校に行く日の朝、ケトルの蒸気で手首をやけどした

水道水でじゃんじゃん冷やして

でも軟膏を塗ったりする余裕はなくて

バタバタ授業に行った。




実技の先生の一人が 深くなって痛そうなやけどを見て

 わぁぁ いたそう かわいそう

と心配そうに言って そして去っていった


わたしは

 痕がのこりそうだナー でもやけどなんてしょっちゅうだし。

とか思いながら実技を受けていたんだけど 戻ってきた先生が

 あのね ラベンダーの精油を傷に直接塗ると、痕が残らないですよ。
  いま教室にあるかさがしたけど見当たらなかったの 休み時間に買いに行くといいですよ。

って 学校の近くのアロマショップを教えてくれた


言われたとおり 昼休みに精油をゲットして 傷にぬりぬり。

すると一時間後には なんと水膨れがひいて 赤茶だった皮膚もピンクに戻ってきた

痛みもピタっとおさまった。


そしてなぜか 心が癒された

ほっこり というか、赤ちゃんみたいなビミョウな気もちになって

この気持ちはなに?とへソに手を当てて胸の内を探ってみた

ヘソが言うには、

『痛いけどだいじょうぶ。って自分で思ってた傷を、自分じゃない人が心配して慈しんでくれた』

ことが、新鮮で心も体もうれしくてビミョウな気もちになりました

とのこと。




へぇぇぇ


これこそ、セラピー。




セラピストになるって、いいトリートメントができるようになるだけじゃなくて

こういう癒しを生みだしたり、気づかせたり、与えたりすることなんだなって

アーユルヴェーダを学び始めて8ヶ月目にしてようやく理解したのでした。




ルアンパバーンで見つけた理想ボディ
c0106084_22165041.jpg


バンコクで見つけた現状ボディ
c0106084_22183930.jpg

[PR]

# by damekochan | 2014-06-20 22:21 | アーユルヴェーダ

気づけば

もう4月でした

しかも2014年の。

はやーぃ



2013年はいろいろ変化がありました。

まずは結婚   


・・・はしてない。

エイプリルフールにブログ書けばよかった。



もとい

一番大きな変化は、2013年の夏から 一大決心をして ある勉強を始めたこと。


アーユルヴェーダ Ayur Veda という学問。

古いインド発祥の医学で、"生命の科学" と訳されたりします


西洋医学とは異なる分野の医学で、

古くからの知識と自然のちから、そして人の手の癒しのちからによる
Holistic(総合的)な医学です


ふるーぃふるい聖典の言葉で紡がれた命の知識とその実践方法

なかなか神秘的なイメージですが、イギリスはじめ代替医療を推奨する国では
保険適用を認められているれっきとした医療の選択肢の一つ。


私がアーユルヴェーダを知ったのは 何年も前のことで
いつから興味があったかは忘れました


ともあれ 昨年、本格的に勉強したいと思ったきっかけは

数年前から続いてる体の不調が気になって

自分はもっと健康になれるはず とか

毎日をもっと楽しんで、イキイキ生きることを実感したい とか

自然な方法で、自分が主体になって生活習慣を変えてくことで
そういう心身とも健やかな毎日を手に入れたい とか。

そんな気持ちが 初心だった 

・・ような気がする。



実際学校がはじまってみたら

毎週末 朝から晩まで学校につめて ガチンコで実技と理論の授業を受けて

平日のシゴトライフとの兼ね合いが大変すぎて すでに初心を忘れかけているけど


でもたぶん

さっき言ったようなことが 学校に通い始めたきっかけ。




と ここまで書いたらもう夜遅い時間になってしまった


お風呂だお風呂。


おやすみなさ~。





ゆき
[PR]

# by damekochan | 2014-04-06 23:22 | ただの日記- diary

Majime switch

昼前にちょこっとだけ、会社に資料を取りに行った



そしたら何人も出勤してた

なんで?最近は土日のオフィスなんてガラーンとしてるのに

おぉそっか 3連休だからみんな来週の仕事が不安で来てるのね

残業のストレスより休日出勤の面倒を選ぶなんて 私たち 心配性の働きもの です ね



資料の印刷だけだったので 30分くらいで皆さまお先に~ って出て 

電車の中でふと思った


今日から暖かくなって

お天気もよくて陽が気持ちがよくて

なのに 仕事が残ってたり ちゃんと終わるか気になったりして自由な気分になれない

そんなの なんか損でしょう 

責任感がありすぎでしょう でもそれが当然なんだもの

そんなの よくないでしょう本当は

たぶんお互いわかっているけど それでも気になるんだよね

損だね~




で、そのあと後楽園の駅で降りて、ラクーアでDELIランチをしならがら

いいこと思いついた


会社のみんなの背中に ドラえもんが出した「まじめスイッチ~」 がついていて、

金曜日の夜になるとそれをみんな一斉にオフにして帰るの

そして存分にリラックスして楽しい週末をすごす

うわーいいな!

背中についているから自分でオンにできないのがポイント

金夜、わたしは人事担当としてみんなのスイッチを切って回るの

なんかこれまでの仕事の中で一番いい仕事だなぁ~

って妄想して、それをFBにpostして、

またお店の窓の外を見てぼんやりした

ランチについてたコーヒーが酸味が強くてあんまり飲めなかったのが残念



窓の外は、晴れた空とか サーカスのしましま屋根とか見えて平和な景色

ちなみにこのサーカスの屋根の下にはメリーゴーラウンドがあって、

驚いたことに子どもにも大人にも大人気

西武園のガラーンとした回転木馬しか知らなかったので ちょっと衝撃的だった



そんな景色をぼんやりみてるうちに なんか気分が晴れ晴れしてきて

すごく久しぶりに、ンか月ぶりに自由な気持ちになった



わたしも自分の時間を楽しんでいいんだ、と思ったらなんかイケイケな気分になって

そのあとラクーアでいろいろ買い物して カフェで勉強して ちょっと仕事もして

そして家に帰っておいしいご飯を作ってMONK 2nd SeasonのDVDをみて

今また勉強中 のはずが ブログ中。




なんてことのない1日だったけど、

いつもモヤモヤしてる不安とか、いろんな心配とか、人ごみのイライラとか、

そういうのも気にならなくて、ただ一人で歩いて楽しい気持を味わった


良い1日だった

こんな日があって、良かった!
[PR]

# by damekochan | 2013-01-13 01:13 | ただの日記- diary

ないないないない...

まさか捨てるわけないと思ってて


でもきちんと片付けず置きっぱなしにしてた大事なものを


どうやらいつのまにか捨てちゃったみたい


探しても探しても見つからない。。



毎日同じところにあったのに


毎日 目の端でとらえつつ きちんとしまわなくちゃって思いつつ

なぜかそのままにしてた



そしてどうやら ごみの日の朝に急いで掃除したときに勢いで捨ててしまったらしい


捨てたことに何日も気づかなかったなんて ますますひどいナリー


せっかくの くれた人のキモチを大切にしなかった自分に超自己嫌悪


普段はめったに凹まないけど 大事なものを大切に出来なかったときは

悲しくなって自責の念でちっちゃな胸が更につぶれます



ばかばかばか


もう今日は寝れないしばらく立ち直れないでも捨てちゃったとは告白できない



あぁ。。。


ごめんなさい。。。


誰かとっちめて。。。


その前に自白する壷を持ってきて私を楽にして。。。
[PR]

# by damekochan | 2012-12-05 22:44 | ただの日記- diary

はまじのその後と

今日は帰り道ふと思い立って 後楽園で地下鉄を降り 久しぶりにラクーアで買いもの


今週の.fataleの占いで 新しい身の回り品を揃えたらいい と書いてあったので
感性に任せて欲しいものをカゴに入れた

こんな買いもののしかたはめったにしないけど たのしかった。たたた。

木のスプーン フォーク キャンドルホルダー クリスタルのスロータス
う~ん いいねぇ。


そしてさらに最寄りの駅の雑貨屋で長ズボンとストールも購入

なぜズボン? それは夏の断捨離で冬服をごっそり捨てちゃって 先週衣替えしてみたら長ズボンがぜんぜんなかったから。




買われたもの
c0106084_17526.jpg




キャンドルホルダー きょうの一番のお気に入り
c0106084_172145.jpg




はまじのその後(とモリモリ育つ豆苗)
c0106084_174145.jpg

[PR]

# by damekochan | 2012-10-31 00:45

罪なきアロエに告ぐ

c0106084_23142058.jpg


水のあげすぎで

植えかえる土をえらび間違えて

枯らせちゃってごめんね!!




夏の盛りに モリモリ育って根が張ったものだから

大きな鉢に植えかえて、そして水を 水を

砂漠でも生き抜くタフなアロエに毎日水をあげたら

根腐れしてあっという間に枯れちゃった・・・ ;△;



はまじーーーごめんーー!10年以上も共にしたのに なんてばかなことを・・・


今日あわてて赤玉に植えかえてみたけど・・・間に合うだろうか~~






はまじに告ぐ。


お願い~生き返って~~!!
[PR]

# by damekochan | 2012-10-08 23:22 | ただの日記- diary

今週いちばんの


今週いちばんのちょっとした悩み事


3年前、屋久島とネパールへの旅行のために新しく買ったカメラ

お店でさんざん試して選んだ、自然光で撮影すると 目で見るのと同じ
自然な色合いで採ることができるお気に入りのカメラ。



最近になって ズーム機能が壊れちゃった。

ズームインしようとすると逆にズームアウトしてしまうおかしな具合。

先週バスケの練習(の見学)に持って行って あまりの使い勝手の悪さに修理を決意。



でも~ メーカーサイトと価格コムで調べたところ悔しい事実が判明。


・買い替えると、型落ちの型落ちで 購入時の1/4の値段。

・修理すると、保証が切れてるのでお金がかかり、購入時の1/4の料金。

なんとなんと買っても修理してもきっちり一緒の価格・・・


う~~~~~ん どうして同じ料金なの。せめてちょっとでも修理の方が安ければ!

と、頭抱えて悩んだけれど、きっとこれはものを大事にしなさいよってことだと思って

今週末、修理に出してきます。



ではでは~




宮島のしかさん   入れてください~~
c0106084_1393633.jpg

[PR]

# by damekochan | 2012-09-07 01:43 | ただの日記- diary

宮島でミッドナイト全速力

久しぶりに一人旅してきました。



一泊だけ!笑



今回の旅は広島は宮島へ。

大聖院というお寺でヨガのリトリートを受けるのが目的です。

リトリートは朝から夕方まで丸一日のプログラムで、瞑想から始まり、写経、
アーサナ(ヨガのポーズ)、お坊さんからの法話など、ヨガは全くの初心者のわたしでも
心から楽しんで時間を過ごすことができました。


そしてお寺の空気の心地良いことったらもー!もー!


静かなお堂でアーサナをとりながら、境内に照りつける日差しや濃い影を感じたり
緑が深い木々の匂いに囲まれているうちに、腹の底にムラムラと元気と興奮が
こみあげてきた。

この 体の中から熱くて密度の濃いエネルギーが湧くような感覚、ひさしぶり。

旅のせいでしょか お寺の気が良かったんでしょか

すごく すごく気持ちのいい興奮が 腹の底でゆらゆら~

このエネルギーを長く維持できますように!


@厳島神社
c0106084_0312048.jpg





ところでリトリートの前日、広島本土のバックパッカーズに泊まりました。

本当は翌日に備えてホテルに泊まりたかったんだけど、直前に宿を探したので
どこも一杯で仕方なく・・予約を入れたこのバックパッカーズが、大当たり。

フェリー乗り場から歩いて3分の宿はシンプルで清潔で、日本のバッパーって
質が高いなぁと感激。
宿泊客の半分以上は外国からの旅行者で、みんな気のいい楽しい人たちでした。

旅行者同士でリビングに集まり酒盛りも佳境に入った深夜0時過ぎ、アメリカ人の女の子が
ジョギングしたいわ!と言い出し、何人かでスニーカーを履いて宿の前に集合。

そして軽いジョグをするのかと思いきや、なぜか全速力の徒競走を2本もすることに。
みんな酔っぱらってるのに走れるの!?といらぬ心配をしたわたしは2本ともビリ欠。

ちなみにキセル片手に灰をまき散らして走った国籍不明のおじさんが一等賞。
言い出しっぺの彼女は裸足になって好成績。
AKBとももクロが大好きで日本に来ているというスコティッシュの男の子二人は
相当飲んでたはずなのに余裕の顔でダッシュ。みんなすごいなー

たのしかったな~


来年も同じリトリートのプログラムに参加しようと思います。

1年も先に楽しみなことがあるって、素敵!




かしこ

c0106084_0543117.jpg

[PR]

# by damekochan | 2012-08-30 01:00 | 旅 - my trips

健康マニアの弱点

江古田に帰って参りました~

半年ぶりの我が家、ひさしぶりのマイベッドに緊張して
朝4時半まで眠れなかったプチエラー (ヒラーセ調)

見かけによらず?繊細で そして見かけどおりビビリなわたしです。



そして朝は隣のアパートのおばちゃんの叫び声でお目覚め

わたしの部屋と窓が向かい合ってて手を伸ばせば握手できちゃいそな距離に住んでる彼女

うんぎゃぁぁぁぁって朝一で叫び近所を起こしたあと しばらく家の中でドタバタして

突然窓をガラっと開けて ゴキヤン(らしきもの)をさっと捨てて バシンと窓を閉めました。



ひえぇぇぇもうそんな季節!


生ゴミには気をつけましょう。







さて ここ数年で健康マニアに磨きがかかってきたわたし。

日々の自炊 長風呂 ツボ押しの本 リンパマッサージの本 玄米食 弁当持参

いろいろやってます。

ただ 運動がきらいという致命的な弱点は相変わらず。


まぁいいや




そんななんちゃって健康マニアの私は きょう 梅酵素をつくりました。

先月お姉ちゃんといった根府川(ねぶかわ)のヨガ道場(半断食道場)で
奥さんが飲ませてくれた梅酵素入りの野菜ジュースが美味しかった!ので、
さっそく減農薬の梅をお取り寄せして作ってみた次第です。



こーんなきれいな青梅!梅は無農薬で育てるのは難しいので(とってもお高くなるので)、
できるだけ減農薬を徹底してくれる農家を選びました。
c0106084_23273368.jpg

梅酵素は 梅に穴をあけて発行させる方法と梅をスライスして発行させる方法があり
両方試してみた。

左がスライス梅 右が竹串で穴を開けた梅。
砂糖を溶かすスピードが違うはずだけど 仕上がりはどうなんだろう~~~

c0106084_23302017.jpg


これから毎朝手で混ぜて、週末には出来上がりです!





ちなみに 実家でも梅酵素仕込んでます

酵素は混ぜる人によって味が違うんだって。


実家の梅ちゃん
c0106084_23323848.jpg

[PR]

# by damekochan | 2012-06-18 23:39 | ただの日記- diary