new & re-




土曜日にちょーやる気になってたにもかかわらず

結局やらなかった部屋のお掃除

やっと今日手をつけた。

掃除のついでに クローゼットの夏物→秋物の入れ替えもして

なぜかゴミ袋一杯のゴミを出し

すっきりした部屋のなかで 気持ちもすっきり。

ふーーーー






日記をつけてなかった一ヶ月、ちょこ ちょことイベントがあった

なかでも楽しかったのは、

・Aryanが来て 遊んだ

グローバルフェスタ JAPAN 2008 に出展した

・パキスタンからのお客さんと箱根に行った


                               ことなどでしょか。



上ふたつについてちょっと書くと

Aryanのこと
この秋から日本で2年間勉強することになったAryan。
私たちが フィリピンで遊学(?)した日々よりも ずっと大変だと思うけど、
ぜひ、いい経験をいっぱいして、楽しい思い出をつくって欲しいな。
                
            @新宿
c0106084_0231227.jpg




グロフェスのこと
高校生の文化祭を追体験したかのようでした☆
もっと準備に関われたらよかったんだけど、実際はほとんど準備に参加できなくて、
当日のいいとこ取り状態になっちゃった。
それでも、団体のことをいろんな人に伝えるお手伝いができたことは事実だし、
なにより、運営スタッフのみんなと仲良くなれて嬉しかった☆


かんばん
c0106084_0245492.jpg



スタッフのみんな。の一部
c0106084_026341.jpg



NICEニューキャラクター 笑    
準備中、上の写真の「世界中でワークキャンプ」をつくってる途中で たまたま出現。
c0106084_025186.jpg



日比谷公園の端っこにあった 懐かしいお店  サリサリみたいねー
c0106084_0331012.jpg




うーーん  
こうやって振り返ると 忙しいなかでも楽しいこと結構やってるなー

まだまだ 余裕あるなぁ

次は なにやろうかなぁ
[PR]

# by damekochan | 2008-10-14 00:37 | ただの日記- diary

旅行帰りの部屋


部屋の中が 「旅行帰り」 状態。



服が散乱し バッグがいくつもころがり 
ぐちゃぐちゃのビニール袋がポイされ 
本が机にも床にも積まれたり崩れたり
ゴミ箱が表面張力状態(でもまだこぼれてない)



うわああぁきたない!!

これじゃ 旅行の前日に慌てて準備した人が 帰ってきて荷ほどきをした部屋と一緒だ




先月からの怒涛の一ヶ月、朝出かけて夜帰って寝る、の生活を続けた結果
お部屋の掃除を 完全に 完全に忘れてた
どのくらい怒涛だったかって 涙が出ちゃうくらい 忙しかったのだ


仕事も私にしては忙くて なかなか帰れない日が続いて
土日も3週間続けてイベントや大きな用事を入れてたから
寝る以外に部屋を訪れなかったと言うか
部屋に入ってもその汚さに気づく余裕がなかったというか・・・ 言い訳かしら。。



でもとにかく 今週末でいろんなことが一段落した。

仕事もプライベートも落ち着いてきた ので

昨日は会社帰りに髪を染め直しに行って、話し上手な美容師さんに癒され

家に帰って念願の野菜炒めあんかけ風を作って食べ

今日は昼前まで寝て 夕方も寝て

そして 今から

お掃除。


やる気ちょーまんまん














9月にひでみんとSelaと一緒に行ったサーフィン
みんな初体験。二人はちょっと立てたのに 私はボードでアゴを打っただけだった・・・笑
c0106084_23353626.jpg

[PR]

# by damekochan | 2008-10-11 23:51 | ただの日記- diary

COCOMO


よく眠れるように と ちょっとcocomoに牛乳を足して飲もうとして


サイダーに牛乳を入れて飲むとおいしいのを思い出した


で 

cocomo + milk + soda  にして飲もうとして


おえーーーーー










となりました  分離しちゃって 気持ち悪い


おえぇ









バトル とみせかけて ハグ
c0106084_016127.jpg







最近 リアルな夢をいっぱい見る

遠く離れた友達と腕を組んで、夜中の街を練り歩く夢 


フィリピンにおいてきたマグカップの夢
199ペソのグリーンのやつ


私の部屋の向かいの、線路のむこう側の家に住む変態の夢
(本当にはいないんだけど、すごく怖かった・・・)





どれも ちょっと奇妙で アマチュアのつくった8ミリ映画を見てるみたいな
おかしな感覚

すごくリアルな感覚で毎晩のように見るから 脳みそがつかれて頭がおかしくなりそう









なんか この2、3ヶ月 変なかんじ

何を悩んでいいのかわかんない  けど考え事しなくちゃ   みたいな

いつかそのうち に備えて できるだけ考えておかなくちゃ  みたいな






でも今日はもう寝なきゃだな  あしたは月曜日じゃ


もう変な夢見たくないなーーー 見るなら楽しい幸せな夢見たいなーーー
[PR]

# by damekochan | 2008-09-08 00:21 | ただの日記- diary

下手なプロと上手な素人と



忙しくて疲れると イライラを隠せないタチです が 

週末や 次の月に 楽しみなことを控えていると いくぶんマシになるもの。




なので 9月中旬~はちょっとずつ予定を入れてあって それなりにワクワク

でも やっぱり いそがしすぎて目がまわりそう

来週なんて 体がもつのだろうか と思う

のーんびり映画でも行きたいなぁ






今日美容室に行ってきた

カラーが他よりやや安い店を選んだせいか かなりヘタ

「ところどころ影をつけましたから」(by 美容師さん)  VS  「まだら・・・」(by ゆき) 

みたいな感じだった





しかも 美容師さんが

「この影があれば 『ちゃんと美容室で染めたんだな』って分かりますから!」と胸を張ったので

本当に面白かった なんか 憎めないヒトだった






1年ぶりのヘアカラーは  ヘタなプロ と うまい素人 の真ん中くらいの出来でした。








う~~~~~ん 映画いきたいな    邦画 邦画  邦画!!
[PR]

# by damekochan | 2008-08-31 00:18 | ただの日記- diary

へろへろな私の平日 


わたし身も心も若いつもりでいたけど

やっぱり内側で老化が進んでるみたい で 

最近平日の疲れが抜けずに週末へろへろ




まあ寝る時間が遅いから疲れやすい っていうのもあるんだろうけど ね
でも 夜になると緊張しちゃって眠れないんだもん よ




しかしながら

先週はハードハードといいつつ いっぱい遊んじゃった

フィリピンで一緒だったろっきーが突然神戸から来たり(しかも坊主!)
頑張ってジムいって泳いだり
麻布十番のお祭りいったり


どんなに忙しくって疲れてても 人と会うと 不思議と元気がでるもんだねぇ☆
でも ほどほどにしないと へろへろになるねぇ 笑





ゲリラで上京したろっきー と お久しぶりのちえちゃん
c0106084_20174322.jpg


もいっころっきー
c0106084_20182818.jpg


と Toruくん
c0106084_20191549.jpg

                                              しぶーい




麻布十番のお祭り 屋台の通りにて  Summer festival @ Azabu Juban
c0106084_20272821.jpg


懐かしのおでん
c0106084_20201443.jpg

トルネードチップス 初めてみた!  Twist potatos
c0106084_20204970.jpg


どう見てもお肉が大きすぎ
c0106084_2021655.jpg


金魚すくい すくった金魚を返しちゃうお客さんが多くて、ちょっと時代の悲しさを感じちゃった
Golden fish Sayang people didn't want those fish they caught, just gave back them to the old lady after enjoying....
c0106084_20222647.jpg


お面!ドラミちゃん怖い!  Maaask!
c0106084_20244091.jpg


I don't know this but maybe rice cake bar or something...?
c0106084_2025257.jpg






ん~~~~ 眠くなってきた
ブログ書き終わったらお風呂はいって 10時には寝ちゃえ!






オマケ
先週末の雨の日デート @ 吉祥寺カフェ
c0106084_20262932.jpg




Haaa I thought 23 years old is still young, but now I know my body is surely aging... @_@ This is the fact I would never want to accept.
But anyway Im so so tired because Im getting more responsible in the office, and it makes me nervous, and when I get nervous my sleep is affected... it's not good at all... :-(

*;・~*;・~*;・~*;・~*;・~*;・~*;・~*;・~*;・~*;・~*;・~

I know the specific remedy for this is exactly my dear people =3
So last week was like storm of re-union...I was meeting someone every night.
Especially I was happy to see Rocky and Toru, Chie on Tuesday night..it's been more than a year since I met Rocky last time ;D

On Friday night I went to Summer festival @ Roppongi with my high school friends. I found a dense crowd there but I loved the excitement and rather nostalgic senary of old styed stands on the streets.


Summer festival in JP is really beautiful. I wish I could share this excitement with my friends who are living far. And I also wish I could experience many beautiful and exciting things held in their places..






Ayyy im getting miss you guys...@_@;;
[PR]

# by damekochan | 2008-08-24 20:32 | ただの日記- diary

あげまん


昨日tnkと渋谷のタイ料理を食べに行った


tnkはモンゴルで作った友達 
スタイルが良くてセンスも抜群なんだけど いつも変態 

変態だけど 善良で楽しくて意味不明で
一緒にいると 食欲が湧く、不思議な人間


一緒にいるとご飯がおいしい友達って ほんといいと思う

ふだんなら 私 お茶碗半分でもお腹いっぱいになるのに
きのうtnkを目の前にしただけで どんぶりいっぱいのご飯を食べた




ということで

tnkは あたしの あげまん だと 思うことにした


ちょっと言葉の使い方はちがうけど そういう感じがする





で 昨夜は

あげまんと一緒にすごして楽しくて盛り上がったついでに

変な薬草を煮出したような 漢方味のゼリー入りアイスティーのグラスを倒し

ワンピースをぐしょぐしょにするハプニングもあって

あげまんには ほんま子どもみたいやなー と言われ

たのしかった





以上、


小学生の日記よりつらつらな日記。
[PR]

# by damekochan | 2008-08-12 22:38 | ただの日記- diary

心かきみだす



今日みたいな夏の変な天気の、
            じっとりした風がすごい好き  と 言ったら


あー クラスに一人くらいいるよねこういう人 台風来て喜ぶ子とか。



と言われ
  
   そうそれは私です。 と心の中でつぶやいた






こんな 風が地面の匂いを運んでくるような
雨粒を含んだ風がむわっと体を包むような

こんな心かき乱す風が一年中吹くなら、
     たぶん私はどこの国へも旅しなくても満足するのかも  いやしないかな






いろんな国や地域に行って、遊んだり観光したり勉強したり泣いたり幸せ感じたりしたけど

もう一度行きたい、って思った所は

そしてもう一度(ならず2度、3度と)足を運んだ場所は

どこも こんな心がみだれるような風が吹いてる




マニラの排気ガスくさい夕方の風は
汗かいて火照った体を冷やしてくれる

スモッグのせいで乱反射する夕日も日々違う色に燃えて、
寮の廊下の手すりに座りながら眺めてると
切なくて神聖な気分になった



湿気なんてこれっぽっちもない、Buhug riverの乾いた風も
子どもたちの日に焼けた、乾燥した肌の匂いを運んできた
川で髪を洗った自分の体が どんどん太陽に焼かれていく感覚も 鮮やかに覚えてる




冬のウランバートルの朝は
マイナス20度のぴりぴり冷たい空気なのに 口と鼻から入ってくると、その匂いが分かる

アパートの入り口のこもった匂い
老人が朝の集会をする公園の焚き火の匂い
吹き込んだ雪が窓枠で溶けてくときの 湿った木とペンキの甘い匂い






そういう匂いは あたしの心に記憶とからまって沁み込んでいて

ふとしたきっかけで ぶわっと蘇って

心が乱れる 

その時の情景に心が戻って どきどきしてしまう




******************************************






c0106084_23285052.jpg



今日は清瀬は盆踊りでした


夕日を撮るために マンションの8階まで登っていったら

東の空にカミナリ 西の空に燃える夕日



うわーーーーーあんがんだ な 夕日じゃ!


って 興奮しながら空を眺めてたら、 駅の方から

チャンチャチャン チャ チャン チャチャ チャンチャチャン チャ チャン


って盆踊りの音楽が聞こえてきた






そういえば さっき駅から帰るとき 屋台のけむりの匂いがしたな

と 思い出して

また 思い出が ブワッ =3   ひひひひ匂いの地雷がイッパイ


c0106084_23323340.jpg



東村山に住んでたときは 毎年お祭りに行って、花火にも行って
屋台が並ぶ縁日の人ごみのなかで 小学校中学校の友だちに会ったりして楽しかった

夏祭りの屋台の光って 何であんなにキレイなんだか

わかんないけど 

とにかく なつかしい光景

c0106084_23342770.jpg

[PR]

# by damekochan | 2008-07-28 00:01 | 旅 - my trips


昨日から リンパが張って寝込んでる


朝会社に着くなり、「今日は午前中で帰ります」と宣言して、
12に時なるなりさっさと帰ってきた浜田さんは

その後 熱が上がってバタンキュー




今日は熱が少し下がってきたので

本を読んだり
Youtubeで STEP UP2 を小分けに観たり

いろいろしてるんだけど 

とにかく ヒマ






でも 寝ている間はヒマどころか 次々に夢を見るので楽しい

病気のときは変な夢を見るものだけど 今回はそうでもないみたい。

昨日の夢は面白かった 
なんの話だか忘れちゃったんだけど  寝る直前まで読んでた本と似てた気がする
冒険モノだった

この歳で冒険モノの夢が見られるなんて スバラシイでしょ



今日の夢は なんだっけ

そう 夕方、地元の近くの大きな駅から渋谷行きの電車に乗ろうとする夢。

「塾に行かなくちゃ」と思って、電車に乗るんだけど

なんで渋谷行きの電車に乗るんだっけ?
あたしの塾って川越じゃないっけ?
そもそも塾にはバイトしにいくんだっけ、まだ授業受けてるんだっけ?
いまあたし4年生だから、そうか まだ授業受けてるのかも

とか、いろいろ考えながら電車に乗り込んだ  ら
なんと 電車の中は真っ暗で 天井には蛍光シールのプラネタリウムが光ってた!

おおぉぉキレイ!と思いながら、 でも真っ暗な電車じゃ嫌だなぁ と思って
電車に乗るのをやめて降りた

そしたら

駅も真っ暗になっていて

ホームから見える外の景色も真っ暗で


あぁ 街が停電なんだ! って分かった


真っ暗な駅のホームを歩いているうちに いつの間にか足元が普通の道になって
その道も、時々ケータイの光で照らさないと歩けないくらい真っ黒

でも 誰もあわてたり怖がったりしないので

あたしも安心して夜道を歩いて帰った





という夢




文字にしちゃうと どうってことないんだけどね

まっくらな駅と街が 本当にきれいで新鮮だったんだよ




東京では決して見られない景色だろうから







c0106084_22492484.jpg

[PR]

# by damekochan | 2008-07-19 22:29 | ただの日記- diary

メインロードに


去年の12月に 都立高校の生徒相手に、人生について私が思うことを語った

あたしのような未成年に見える23歳に語られたところで 高校生も迷惑だったろうけど

「授業つぶれたし 数学よりましだし」  みたいな顔で聞いてくれてた








ともかく


そこで高校生に話したことって 

私が生きる上でけっこう大事だと思っていることだった







人生って いろいろあると思うから

あたしが大人になってもずっと忘れないでいようと思うのは、

「わき道をメインロードにする力」。




なんじゃそれって感じだけど    なんて説明しようか


「こんなはずじゃなかった」って 言わない根性    とでも言おうか




自分のせいとか 色んなハプニングのせいとか いや何のせいでもなくても、


当初思ってたのと違う道を歩まなきゃいけなくなった時に


「こんなはずじゃなかった」なんて 言わない根性 


          むしろそのわき道を 自分のメインロードにしちゃう明るい心と強い力



そういうのを 私はずっと持っていたいと思っている

だって わき道だって横道だって
自分が歩み進んでいるかぎり 自分の道だから






しかしね

いまのわたしは

何がメインロードで なにがわき道で  なんて 考えてもいなくて

それどころか いま自分が道にのっかっている気さえしない


この数ヶ月、
マジメに 規則正しく 前向きに 結構頑張りながら 毎日をこなしてるんだけど

早寝早起きとか 食事とか 生活環境とか 仕事とかを きちんと管理する、

そういう「きちんと」した生活が 私の心を満たすわけじゃないんだなって なんか良く分かった




仕事がつまんないんじゃなくて、

遊びが足りないんじゃなくて、

なにより、きちんとした生活がつまんない。



こんなに ハプニングがない日々は 初めてで



あーーーーーーーーーーーーーーつまんない

はやくわき道に顔を突っ込みたい





だれか ハプニングもってこーーーーーぃ







c0106084_2375321.jpg

[PR]

# by damekochan | 2008-07-09 23:08 | ただの日記- diary

風のこと


好きな風と嫌な風のこと




最近暑いから 朝窓を開けて流れてくる風は気持ちいい


扇風機の風はきらい

夜自転車に乗りながらうける風も ちと苦手


熱帯夜に歩きながら感じる風は好き

UPの中を夜中に散歩しながら匂う風はもっと好き 木の匂いがする

雨上がりの風も好き

でも 雨の後は 風もなくムワっと蒸発する土の匂いの方が好き



秋の風は実は苦手

隣の人がばたばたする扇子の風もちっとイライラ


春の突風はまあまあ好き

台風の風は最高に興奮する

モンゴルの夏の風は 好きでもきらいでもない


たぶん

生あったかくて湿った土の匂いがする風が好きで

乾燥していて無臭で私を冷やす風がきらい
[PR]

# by damekochan | 2008-07-09 22:06 | ただの日記- diary