人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯油ストーブとタバコの煙 oil heater and cigarettes





灯油ストーブとタバコの煙


私の家ではオイルヒーターと灯油ストーブを使っている

自分の部屋ではオイルヒーターを使っているけど、
わたしは居間にある、灯油ストーブを点けたときと、消したときの匂いが、 すごい好き

みんなは
えー臭いよ、 っていうけど、でも灯油の焦げた匂いは、私の中で「冬」の匂いの代表格。

あの つんと灯油のこげた匂いをかぐと、
前住んでいた家で 小さいころ、冬、夜寝る前に家中の窓を開けて換気をしてた
懐かしい情景を思い出す


換気するときは寒いから
私は布団にもぐって 顔だけ出して冷たい空気を頬で感じて

部屋の外の廊下をお母さんとかが歩く足音を聞いて

居間からお父さんとおねえちゃんの話し声が聞こえて

あーーーー  

しあわせ



って思いながら、換気が終わって部屋の窓をお母さんが閉めに来るのを待ってる

そんな しあわせな気持ちがする ストーブの匂い



たしかに、この感覚は他人とはシェアできないとは思う
ので
臭いといわれても
まあいいや




P.S. タバコの煙については また そのうち書こうとおもいます

by damekochan | 2007-02-03 23:11 | フィリピン - Philippines