人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼方  kanata -far away










ブンジのさんぱち(3-8)の人は覚えているかな
英と才谷の会話







英    竜馬。

竜馬   なんだ。

    生きていろよ。あたしの彼方で。

竜馬   彼方?

英     彼の方角と書いて彼方と呼ぶのよ。だからお前のいるところは、これからはいつも、          あたしの彼方よ。
 






なんでかわからないけれど、突然電車の中で思い出したこの台詞。

これは高校3年生の時に文化祭で賞をもらった劇の最後のほうのシーン。

英(ハナブサ)というのは倒幕のころに生きた、強い思想を抱いて善行として人殺しをしてしまった女性。才谷(サイタニ)は坂本竜馬の偽名で(幕末に存在するのがちょっとフシギだけど)、劇の中では彼が将軍徳川慶喜に大政を奉還させます。

二人は学友として、ライバルとして、そして劇の最後には恋人同士として強い絆で結ばれているんだけど、英が人殺しの罪で牢に入っている間に竜馬は暗殺者に殺されてしまう。

という 悲しいけれど、考えさせられるところの多い、とても素敵な舞台です。『罪と罰』という名前です。






前置きがながくなっちゃった。
何がいいたかったかと言うと、この、英のせりふ

  彼の方角と書いて彼方と呼ぶのよ。だからお前のいるところは、これからはいつも、         あたしの彼方よ。


これは、本当にそのとおりだなぁ、と思う

どこか遠くの場所を思いやるときって、その場所に思いをはせているというよりは、その場所にいる誰か、その場所の思い出、を想っているんだよね

その大切な気持ちは 英のように恋愛であったり、
友情とか、家族の誰かをおもったり、 いろいろだとおもうけど


だから、今日はそんなことを 思ってた






あなたの彼方はどこですか?


彼方  kanata -far away_c0106084_23514681.jpg



We have a word 'kanata' in Japanese, meaning 'far away'

this word is shown in Kanji character as ' 彼 方 '
these two letters mean 'he' and 'direction'

so kanata means 'the place where he is'




when we think of some far place, we are not thinking of d exact place itself but someone living there, or sometimes we are remembering a memory we had there. This is what 'kanata' means.
I think I have many 'kanata'. As I visit more places and meet new people, I have more 'kanata's in the world

Every night I give my heart to kanata and go to sleep to dream there


I hope    someday I will be 'kanata' too  for somebody



..oh, hey

       where is your kanata?

by damekochan | 2007-04-11 23:54 | ただの日記- diary